福岡県大川市の病院を紹介するブログ

大川市、福岡県の病院をご紹介します。

福岡県大川市の病院:血圧について

あなたのご自宅の近くの病院を無料でご紹介します。

詳しくはコチラです。
◆福岡県病院検索どっとこむ
http://www.kensakuinfo.net/doctor_net/

◆運営サイト 株式会社豊田保険事務所
http://ytoyota.wix.com/toyota 
***********************************************

福岡県大川市の病院:血圧について

夏の疲れが出る季節 初秋! 血圧はお疲れ様のバロメータ
 今年の夏は、暑い屋外だけでなく、節電対策で高温な室内で過ごす機会も増えました。思ったよりも私たちの体は、ダメージを受けています。もちろん、冷房ガンガンの室内で過ごすことも、体の調子を狂わせる原因になりますが、体温の上昇に水分の補給が追いつかないことなどが原因で、私たちの体は、気付かないうちに「夏バテ」状態になっているかもしれませんね。

変動しやすい血圧
  血圧は皆さんもご存じのように、ちょっとしたことで変化します。春と秋は血圧が安定しやすい季節ですが、夏と冬は変動しやすい季節です。


 ★汗をかくことで、体内の水分が不足しやすくなります。

 ★汗とともにナトリウムも排出されますが、カリウムも一緒に

  排出されてしまいます。

血圧が高めの方は特に注意が必要!
  血圧が上がりやすく、脳梗塞心筋梗塞を起こしやすくなります。

 普段血圧なんて問題なしという方も、夏の終わりから、倦怠感やだるさなどを感じるようでしたら、血圧も測ってみましょう。

 ポイント! 血圧を下げる栄養素「カリウム」!

 カリウムには、体内の余分なナトリウムを排泄して血圧を下げる作用があります。カリウムが失われにくい生ジュースで補給するのもよいです。

夏バテ回復には、「血圧コントロール」を助けてくれる「秋のお野菜」を食べましょう!
  秋の野菜には、カリウム食物繊維、ビタミンB群・D群などがたっぷり入っています。血圧だけでなく、食べ過ぎでくたびれた胃を整えたり、免疫力を高めたり冬支度に必要な栄養素も入っています。

  さつまいも・さといも・れんこん・さつまいも

  しいたけ・じゃがいも・チンゲンサイ

  かぶ・にんじん・ヤマイモ